月別アーカイブ: 2017年2月

朝の会(ちびっこランド姫路十二所前園)

image1_108.JPG

今日は風が強い朝でしたが、元気いっぱい沢山のお友達が登園してくれました!朝の会のダンスはみんな大好きな時間!とっても上手に踊れました。

書き方練習

DSC_0815.JPG DSC_0816.JPG

2月24日(金)
毎週木曜日書き方の時間をもうけています。
机に真剣に向かう時間です。

園の掲示や、お子さんのお手帳をみていただくと、きれいな整った字や立派なお習字があちこちに…
実は習字の先生の資格持ちのスタッフなんです。

鉛筆の持ち方、運びかた、書き順、姿勢など、各子どもに沿って教えています。

ゆくゆくは習字もと考えています。

「ここはね、ぐっ!と書くんだよ」と伝えると
「こう?ぐっ!」と子どももいつもの先生に安心してのびのびと字を書いています。

お散歩

今日はすごくいい天気のなか、神社に行きました!

子どもたちはボール遊びしたりかくれんぼ、鬼ごっことすごく元気いっぱいです。

神社行く途中には、出会った人たちに大きな声で「こんにちはー!」と挨拶ができました。

ダンス!(保育所ちびっこランド姫路十二所前園)

17-02-20-20-48-01-281_deco.jpg DSC_1697.JPG

最近、ダンスブームのようです!
朝の会でもダンスをして、帰りの会でもダンスをして、毎日りす組さんからきりん組さんまでとっても楽しそうに体を動かしていますよ♪
先生たちがついて行くのに必死になるくらい、子供たちの記憶力やリズム感は素晴らしいですね。
そして何より踊っている後ろ姿がとっても可愛いです(^-^)
長めのお話の絵本もとても集中して、静かに聞けるようになっていたり、日々成長を感じられます。

おやつタイム(保育所ちびっこランド姫路十二所前園)

image1_105.JPG

みんなが楽しみにしているおやつの時間です!「はーい、おやつの時間ですよ。お手て洗って下さ〜い(^ ^)」…「はーい^o^」といいお返事が返ってきます!アンパンマンの手遊びをして、絵本を聞いて、いただきますをします。今日はハッピータンとクッキーです。お話も弾ませながらニコニコ笑顔の子どもたちです。明日はどんなおやつかな^_^❓iPhoneから送信

牛乳パックブロック

DSC_0794_2.JPG DSC_0795_2.JPG

2月16日(木)
りすぐみさん、牛乳パックのブロックを見つけると床に並べて 、お店屋さんごっこが始まりました。
「いらっしゃいませ!どれがいりますか?」という声が響いています。

他のお友だちはプラレールのトンネルにしたり、病院ごっこのベッドにしたり、
なんにでも変身しています。

雨の日(ちびっ子ランド姫路十二所前園)

image2_32.JPG image1_104.JPG

毎日寒い日が続いていますが、ちびっ子ランドのお友達は今日も元気いっぱいです!雨で外遊びに行けない日、キリン組のS君はブロックを使って長いドミノを作って遊んでいました。子供達はいろんな知恵を使っておもちゃで遊んでいます。素晴らしいですね。

自由時間(ちびっ子ランド姫路十二所線前)

image1_107.JPG

今日は雪が降る寒〜い1日でしたが、ちびっ子ランドのお友達は、元気いっぱい!
次々と色んな遊びを思い付く子供達。
今日は洗濯バサミを使って、シャキ〜ンと変身!これはロボットか⁉︎はたまた洗濯バサミマン⁉︎(笑)
次はどんな遊びが生まれるかな⁉︎( ◠‿◠ )

おもちつき大会(保育所ちびっこランド姫路十二所前園)

2月5日(日)

今年もちびっこランドで毎年2月恒例行事の「おもちつき大会」が開催されました。

朝早くからいつもの子どもたちや、お父様、お母様、そして卒園生のお兄さん、お姉さんたちとたくさんの方に集っていただきました。

卒園生の中学生のお兄さんお姉さんも来てくれ、先生たちよりも大きくなっていて、あんなに小さかったのになーとしみじみ。こうしてみんなの大きくなった姿を見れるのはとてもうれしいです^^

 

お米が蒸しあがっていよいよお餅つき開始です!

子どもたちがつく前に粗方ついておくのですが、ちびっこランドの男の先生は非力なのでお父様方にもたくさんお手伝いしていただきました(´;ω;`)

ありがとうございます(^-^)

 

お餅がつきあがると、みんなで丸め、あんこ、きなこ、醤油、ポン酢、大根おろしで美味しくいただきました。

つきたてのお餅は格別ですね!

 

今年もとても楽しいお餅つき大会でした。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

次は春の遠足ですね。

またみんなに会えるのを楽しみにしていますkao-a02.gif

節分(保育所ちびっこランド姫路十二所前園)

image1_103.JPG

二月三日、節分です!この日に向けて、お歌や手遊びを練習してきました。みんな大きな声で元気一杯に歌ってくれました。そしていよいよ赤鬼がやってくると、りす組さん、うさぎ組さんは大泣きです