月別アーカイブ: 2016年9月

バスごっこ(保育所ちびっこランド姫路十二所前園)

DSC_0557.JPG

9月17日(土)

トイレトレーニングのお着替えをするときに座るバス型のイスを保育室に持ってきました。

「降りてくださーい」「ピンポーン」「乗ってくださーい」

おおがたバス~にのってます~♪

から

跳び箱になったり、おままごとの机になったり、
どんどん遊びが広がっていました。
子どもの発想は自由で楽しいです!

佐藤

お外遊び(保育所ちびっこランド姫路十二所前園)

image1_87.JPG

朝、晩涼しくなってきました。今日は子ども達が名ずけだ『エビフライの公園』へおさんぽに行きました。ハトをみつけるなり追いかけ始める子どもたちです。男の子は広い公園を駆け回り、女の子は木の実を拾って、木の実ご飯を作ってました。汗をかきながら毎日元気いっぱいに遊んでいます❗️iPhoneから送信

お誕生日会(保育所ちびっこランド十二所前園)

image2_27.JPG image1_86.JPG

今日はおやつの時間に、9月生まれのお誕生日会をしました。きりんぐみさんのTくんは、みんなの前で、何歳になったか、将来の夢、好きな食べ物などを大きな声で言ってくれました。

わ~お!(保育所ちびっこランド姫路十二所前園)

今日もちびっこランドの子供たちは、朝から元気いっぱいです!
朝の会では、今月の月の歌の「むしのこえ」をみんなで鈴を鳴らしながら歌いました。歌い終わった後も子供たちの脳内ではお歌が流れていたようで、ひたすらと「ちんちろ、ちんちろ、ちんちろりん~♪」「りんりん、りんりん、り~んりん♪」とそのフレーズを繰り返し歌っておりました(*^^*)
その後は、子供たちに大人気の「わ~お!」を踊りました。見てください、この躍動感!!みんなとっても上手にニコニコ可愛く踊っていましたよ(^^)

保育所ちびっこランド姫路十二所前園

IMG_2088.JPG IMG_2105.JPG IMG_2109.JPG

小西です。私事ですが、この度主人の転勤に伴う引っ越しの為、本日付けでちびっこランドを退職することになりました。保護者の皆様にはきちんとご挨拶もできず、ご迷惑をおかけしてしまうことを大変申し訳なく思っております。

**

子どもにとって保育園は、安心できる保護者の方から離れて過ごす、初めての社会ですね。そして、私達保育士は、そんな小さな子ども達が出会う数少ない大人の一人です。子ども達が、友達や先生と一緒に過ごす中で「自分で考えて行動する力」や「相手を想いやる気持ち」を育んでいけたら良いなぁと思って関わってきました。

沢山の子ども達、保護者の方、先生達と出会い、同じ時間を過ごすことができたことをとてもありがたく思っています。子ども達の怒った顔も泣いた顔も、一生懸命な顔も笑った顔も全部大好きでした。

本日、「お別れ会」をしてもらって、素敵な花束と絵も頂きました!幸せな時間をありがとうございました!みんな大好きだよ(^^)

小西

屋上遊び(保育所ちびっこランド姫路十二所前園)

image1_85.JPG

りす組さん、うさぎ組さんがお昼寝をしている間、きりん組さんは屋上で遊びました。男の子バイクに乗って「ブ〜ン、ブンブン!」レーサー気分です。女の子はお水でお絵かきをしました。日中はまだまだ暑いですが元気いっぱいです。お部屋に帰ってお布団に転ぶとアッと言う間に夢の中でした。iPhoneから送信