月別アーカイブ: 2016年6月

粘土遊び(保育所ちびっこランド姫路十二所前園)

image1_75.JPG

今日はお散歩の日です!でもあいにくの雨☔️‥‥お部屋で粘土をしました。小さな子達はハートやお花を型取りしたり、コロコロお団子を作ってました。大きな子は、果物を作って、「いらっしゃいませ〜」とお店やさんごっこです。先生が買いに行くと果物の中に、大きなギョウザがありました。先生はギョウザを買って帰りました^_^次は八百屋さんごっこをしようねと楽しい時間はおしまいになりました。次回も楽しみです(^ ^)iPhoneから送信

楽しい時間

IMG_8842.JPG IMG_8843.JPG

蒸し蒸しと暑い日が続いていますね。
昼食やおやつの時間は子ども達が大好きな時間の一つです!クラスごとに座り、みんなで一緒に食べます。

りす組さんは、「手を合わせてご挨拶をする」こと。うさぎ組さんは、「クラスのお友達全員が配られるのを待つ」こと。きりん組さんは、「最後まで静かに順番を待つ」こと。それぞれのクラスに合わせた目標をもちながら取り組んでいますが、毎日の積み重ねで、少しずつ自分達でできるようになっていますよ(^^)

小西

体操(保育所ちびっこランド姫路十二所前園)

C360_2016-06-13-11-07-15-628.jpg C360_2016-06-13-11-07-38-272.jpg

こんにちは。最近ますます暑くなってきましたね!子供たちは暑さにも負けず、今日も朝から元気に体操をしました!子供たちの大好きな「げんきっき体操」の音楽が流れると、一生懸命曲に合わせて踊り出す姿がとっても可愛らしいです(^^)

絵本の世界を広げます

DSC_0386.JPG

ちびっこランドでは一日に何度も絵本の時間を設けています。
子どもたちが大好きな「はらぺこあおむし」 の絵本。
はらぺこあおむしは食べ物を探しに出かけます。
カラフルな色、もぐもぐ食べ進めるあおむし。とても魅力的です。

3歳までは足形スタンプであおむしを、4才以上ははさみの練習で果物をつくりました。

少しの風でもゆらゆらゆれる天井飾りとなり、小さな赤ちゃんもじーっと上を見て楽しんでいます。

足形ははみ出そうなぐらい元気な足、丁寧にスタンプしている足など、それぞれ味があります。
ある子どもは送迎時「これ、○○ちゃんの!」と保護者の方に誇らしげに紹介していました。

佐藤

ダンス

image1_74.JPG

今日はダンスをたくさん踊りました。『げんきっき体操』や『わ〜お!』‼️慣れない子も先生のまねをして、頑張っています。さすがきりん組さんはとても上手で、小さなお友達のお手本になってくれます。iPhoneから送信

開園15周年(保育所ちびっこランド 姫路十二所前園 )

image1_73.JPG image2_23.JPG

6月6日で保育所ちびっこランド 姫路十二所前園が15周年を迎えました。
ここまでやって来られたのは保護者の皆様のご協力があっての事と思います。職員一同、これからも勉め努力し、子どもたちのより良い保育の為一歩一歩前進し、また笑顔のたえない保育園を守っていきますので、これからも宜しくお願い致します。

今日はちびっこランドのお友達のYちゃんが、お母さんたちと一緒に手作りしてくれた、お祝いを持ってきてくれました♩
飴と紫陽花の組み合わせがとても可愛いです。
一生懸命に作って下さった気持ちが伝わってきます。
さっそく玄関に飾らせて頂きましたよ♬
ありがとうございます。

今日はお引越しの為、退職されたロセ先生の後任として、新しくロダ先生が英語の講師として今日から来てくださいました。

最初は少し緊張していた子どもたちも、優しくてチャーミングなロダ先生とすぐに打ち解けましたよ。
「英語楽しい♩」と言う子が大勢でした。今までロセ先生に教えてもらい、覚えた英語を披露し、沢山褒めてもらい嬉しそうな子どもたちでしたよ(*^^*)
また月曜日頑張ろうね♩

石川

朝の会(保育所ちびっこランド姫路十二所前園)

image1_72.JPG image2_22.JPG

毎日良いお天気が続いていますね!ちびっこランドのお友達は今日も朝から元気一杯でした。
朝の会では握手でこんにちはと、バスに乗ってをみんなでしました。
みんな上手に先生の真似っこをしてバスに乗ることが出来ました。