月別アーカイブ: 2016年5月

神社でお参り(保育所ちびっこランド姫路十二所前園)

image1_71.JPG

暑くなりました。子どもたちは毎日汗をかきながら遊んでいます。今日も近くの神社へお散歩に行って来ました。木の実集めや、ダンゴムシ探し、それぞれ好きな事をしています。そして遊んだあとはお参りです。鐘をならしてパンパンパン❗️小さな参拝客さん、なにをお祈りしたのかな??たくさん遊んで帰りました。iPhoneから送信

どれが違うかな?(保育所ちびっこランド 姫路十二所前園 )

image1_70.JPG

朝の会での学習プリントの様子です。

玉ねぎの中にジャガイモが一つだけあったり、にんじんの中にカニが一匹いたりと、違いを発見してみんなで印をつける練習をしました。

クラスごとによって

「この中で仲間はずれはどれかな?」

「一つだけ違うのど〜れだ?」

「玉ねぎじゃないのはどれかな?」

「じゃがいもやカニさんはどれかな?」

と声かけの仕方を工夫しています。

りす組さんもお兄ちゃん、お姉ちゃんの真似をして指差したり、クレヨンで丸付けをしました(*^^*)

頑張ったね♬

石川

先日の朝の会の様子(保育所ちびっこランド姫路十二所前園)

C360_2016-05-18-10-52-30-898.jpg C360_2016-05-18-10-49-24-233.jpg

今日も朝から子供たちは元気いっぱいです!先日の朝の会では、大きな布を使って、パラバルーンもどきをしました♪「うわーーー!」とおおはしゃぎで、布を持つよりもお布団の様に寝転がったり、うさぎ組さんときりん組さんはボールが落ちない様にみんなで協力し、りす組さんは布の下に潜り込んでボールを探したりと、とっても楽しそうでしたよ(^^)

保育室リニューアル

DSC_0368.JPG DSC_0367.JPG DSC_0366.JPG DSC_0363.JPG

4月末より保育室に区切りが増えました。
保護者の方にも「壁、増えましたねー」と声を頂いています。

お部屋を紹介いたします。
遊びの区切りとして活用しています。

おままごとゾーン
・おうちの中でご飯を食べたり、ままごとキッチンでお料理したり、帽子やバックを身につけ「いってきまーす」などなど、忙しそうに遊んでいます。
奥の自動販売機は先生と小学生との合作です!
値段どうする?と子どもたちで話し合い「これ、ろくまんはっせんえん!
こっちは、にまんごひゃくえん!」
ですって!?
たかーいジュースも売ってます。

ブロック、線路ゾーン
・一番日当たりのよい区切りです。
子どもたちと外を走るバスを見たり、ブロックや線路を思い切り広げ、自由に発想を膨らませています。
絵本を手に取り、いいボックスに座り日向ぼっこしながら見ている子もいます。

・お昼寝ゾーン
・午睡、就寝時間になるとお布団を敷いて寝ています。
遊び時間はお絵描きや製作をしています。
ゆったり過ごせる場所です。
送迎を見送る窓にもなってます。
先生と一緒に保護者の方に手をふり気持ちを園生活に切り替えます。

トイレ
・暖かくなり力をいれているトイレトレーニング。
歩けるお友だちはトイレに通っています。
まだおしっこでなくても大丈夫!
ズボンを一人で脱げた。おむつの前後がわかった。手を洗うとお水が冷たかった。履くときは自分の両手でズボンを持ってひろげる。
おしっこだけのトレーニングではないんです。
楽しくトイレに通うところからはじめています。
トレーニング中はこの3つ並んだおまるに座っています。

「しー、でたー!」の声がとても誇らしげに聞こえます!

佐藤

「わ〜お!」(保育所ちびっこランド姫路十二所前園)

image1_69.JPG

今日は朝の会で「わ〜お!」を踊りました。みんな「わ〜お!」が大好きです。音楽がながれると体をゆらしてノリノリになってます。ダンゴムシになる姿もすごくかわいくてみんな笑顔満載です。iPhoneから送信

朝の会(保育所ちびっこランド十二所前園)

image1_68.JPG image2_21.JPG

雨で少し肌寒い日が続いていますが、ちびっこランドのお友達は今日も元気いっぱいです。
朝の会ではみんなちゃんとお椅子に座って、ひらがなカードや、ドッズカードをしっかり見て言う事が出来ました。その後、みんなで歌いながら手を繋いで、大きなお鍋を作りました。