月別アーカイブ: 2016年3月

今日で3月も終わりです。

1458958232835.jpg 1459214944643.jpg DSC_0261.JPG

今日で3月も終わりです。
この一年間で小さい子たちはフォークがうまく使えるようになりました。泣いているお友だちを心配する気持ちを持てるようになりました。
大きい子たちはお友だちと役割を決めて遊ぶ楽しさを知りました。
小さい子たちを気づかってあげられる心を持てるようになりました。

みんな、大きく成長することができました♪これからもどんどん成長していってね。
4月からも来てくれるお友だちも小学校へと行くお友だちも、元気でまた一年を過ごせますように。

4月の制作(保育所ちびっこランド姫路十二所前園)

C360_2016-03-28-14-37-28-437.jpg

こんにちは!もう桜の季節ですね。4月の制作は、桜の形の画用紙の真ん中にひとりずつ手形をとりました!手形をとるのが初めての子は、自分の真っ赤な手にとてもびっくりしていましたが、楽しそうでした(^^)みんなの可愛い小さな手形が集まって、綺麗な満開の桜になりましたよ♪

Fw: Fwd: 大きな太鼓(保育所ちびっこランド姫路十二所前園)

— Forwarded Message —

遠足に行ってきました!(ちびっこランド姫路十二所前園)

3月21日に遠足に行ってきました!
場所は姫路市立動物園で、園からみんなで歩いていきました♪
広場でお弁当とおやつを食べてから、動物園の中を歩きました♪
姫子というゾウの餌やりをみたり、ふれあい広場でミニブタのブラッシング♪他にもキリンのコウスケの右足にあるハート柄を探したり。ライオンのお昼寝を見ました♪
帰りは皆へとへとでしたがお迎えが来ると元気に!ニコニコと笑顔で無事に遠足を終えることができました♪

お花作り(保育所ちびっこランド姫路十二所前園)

image1_60.JPG

今日はお花を作って遊びました。先生が作り方を説明すると、「それ、知ってる〜❗️」と作りはじめ、うまく花びらを一枚ずつめくっていました。うまくできない子がいると「こうやで〜」と教えてあげたり、二人で一つのお花を作ったり、協力し合ってたくさんのきれいなお花ができました。3月25日に行われるお別れ会に飾りたいと思います。iPhoneから送信

次は何になりきろうかな?(保育所ちびっこランド姫路十二所 前園)

1458043253598.jpg

今日は大きい子が多く、元気だったのでイスとりゲームとなりきりレースをしました。
なりきりレースの最後ではお兄ちゃん達の身近にいる、赤ちゃんの真似をしてもらいました。
ハイハイしたりよちよち歩いたりと見ていないようにみえて、ちゃんと小さい子達のことも見ていることがわかる一枚ですね♪

元気いっぱい!(保育所ちびっこランド姫路十二所前園)

C360_2016-03-14-09-25-52-963.jpg C360_2016-03-14-10-51-51-160.jpg

今日も朝から子供たちは元気いっぱいでした!カラーケースにお人形さんを乗せてバスごっこをしていました♪朝の会では「手をつなごう」でみんなで手を繋いで、大きなお鍋をつくってとても楽しそうでしたよ(^^)

大きな太鼓(保育所ちびっこランド姫路十二所前園)

image1_62.JPG

今日もちびっこランドは朝から沢山のお友達で賑やかでした!朝の会では送別会で歌う(みんな友達)を大きな声で練習しました。
それから、みんなで輪になって、大きな太鼓ドーンドン

ひな祭り会(保育所ちびっこランド姫路十二所前園)

image1_59.JPG

三月三日、ひな祭りですね。園にもきれいなお内裏様とお雛様が飾ってあります。みんなでひなあられを食べ、記念写真を撮りました。この日のためにお歌を練習してきました。その成果を今日、発揮する日です。音楽が流れると、いつも以上にはりきって大きな声で歌えました。今日が一番うまくうたえましたよ!iPhoneから送信