月別アーカイブ: 2015年7月

夏。。

IMG_5315.PNG

こんにちは。今日も暑い日差しが降り注いでいますね!
園の子たちはと言うと、エプロン、スリッパ、抱っこ紐を付け小さな可愛いママになりきったり、縄跳びを使って色んなくぐり方をしてみたり、海の中をイメージをした製作をしてみたり(^-^)
暑さも忘れて楽しく過ごしました♪
富山iPhoneから送信

日本語遊びとプール

DSC_1498.JPG DSC_1501.JPG DSC_1500.JPG DSC_1499.JPG DSC_1504.JPG DSC_1505.JPG

楽しみのプール!
台風で中止になり…、雨でお預けになり…、
一週間以上ぶりのプールに子どもたちおおはしゃぎです♪
一時間以上前から「せんせ〜、水着きてええか〜?」と着替えて待っていました。
暑い日は水の感触が気持ちいいですね。

朝の会では、大きい子は日本語遊びをしています。
「さよならさんかく」「じゅげむ」「いろはにほへと」は、本当によーーーく覚えていて「勝負や!」と子どもたち内でもどちらが早く言えるか競争して楽しんでいます。
先生が負けると、「すごいやろ。」どや顔でもう一度早く言ったり遊んでいますよ。
言葉の音を楽しみ親しめるように取り組んでいます。

佐藤

梅雨が明け♫(保育所ちびっこランド姫路十二所前園)

image1_31.JPG

梅雨が明けましたね!

いよいよ夏真っ盛り…と、思いきや 梅雨が明けたのに天気が悪いですねぇ^^;

先週プール開きしたのですが、プールの日に限って雨降りで、まだ2回しかプールに入れてません。
子ども達もプールに入りたくて 入りたくて、うずうずしています。
我慢しきれずに今日はみんなお部屋の中で泳いでいましたよ(^O^)

明日こそは いい天気になりますよーに^o^

片町iPhoneから送信

プールが中止なので…(保育所ちびっこランド姫路十二所前園)

IMG_1849.jpg

7月22日 水曜日

今日は雨のためプールはできませんでしたので、
室内遊びをしました!
「かしてね!」「いいよ!次貸してね!」などの
声がけもきちんと出来、おもちゃの譲り合いも仲良くでしました!

樋口

夏(保育所ちびっこランド姫路十二所前園)

2015-07-18_135037.jpg

台風が過ぎ、良いお天気になりました。
梅雨もあけ、すっかり夏ですね!

今日の朝の会は『夏』をテーマにお絵かきをしました。
絵の具を使い、ペンを使い、海や花火などみんなそれぞれの思いつく夏を描いていきます。
みんないっぱい遊んで楽しい夏を過ごしてね!
植松

台風の日

DSC_1495.JPG DSC_1494.JPG DSC_1492.JPG DSC_1490.JPG

7月17日(金)
台風の大雨と強風で「濡れたー!」「つめたい!」とおはようの挨拶より先に大慌てで玄関をくぐった子どもたち。
台風に警報に、お友だち少ないかな?と用意して待っていると…

あら?あらら、あららららら…
いつもより多いー!
とってもにぎやかで遊びもぐんぐん広がります(*^^*)

おうち横のトミカコーナー。
奥のおままごとコーナー。
玄関前に、お昼寝部屋。
どこを見てもいつもの倍ほど人数のお友だちでした!

台風に負けないくらいの大騒ぎでした。
明日はちびっこランドも台風一過になるでしょうか?(^o^;)

佐藤

台風に負けないように(ちびっこランド姫路十二所前園)

1437047577525.jpg 1437047581808.jpg

今日は多くの小学校などで終業式があったみたいですね。小学生のお友だちが多く台風に負けないくらい元気に遊んでいました。
写真は椅子とりゲームの様子です♪

記憶カード(保育所ちびっこランド姫路十二所前園)

20150715_094352.jpg

本日のきりん組さんの朝の設定保育は、カードを使って記憶力を養う遊びをしました。
単純に出されたカードの絵柄を覚えていくのでは無く、絵カードを物語のように繋げて記憶していきます。
例えば、“りんご→鉛筆→絵の具“だと
「りんごが割れて中から鉛筆が出てきました。鉛筆で文字を書くと先から絵の具か出て来てビックリ。」のようにです。
イメージすることにより、強く脳に残ります。
始めは枚数が多くなると、覚えにくそうでしたが、
次第に慣れて来て今では一通り通すだけで20枚以上のカードを暗記する事が出来ています。
話の組み立てが面白いのか、「もう一回♪もう一回しよ♪」という子が多くいます。
毎朝の設定保育をいつも笑顔で取り組んでくれていて、とても嬉しいです♪

石川

夏日和♫

IMG_2985.JPG IMG_2986.JPG

今日はとっても暑かったですね!!昨日からプール遊びが始まりました(^_^)きりん組、うさぎ組のお友達は月・水・金がプール遊び、火・木は全園児が英語遊びです♫
小さいお友達が増えてまだまだ泣くこともありますが、優しいお兄ちゃんお姉ちゃん達のおかげでみんな笑顔で過ごす時間が多くなっています(^_^)
今年の夏もいっぱい思い出つくろうね〜♫
小西

プール開き

image1_30.JPG

iPhoneから送信子ども達が待ちに待ったプール開き‼️プールバックをさげての登所です!お昼寝を早くすませ、寝起きもいつもよりgoodです。準備体操をしてプールへ入りました。足をバタバタして水しぶきをあびるたびにキャーキャー叫んでいます。みんなとても楽しそうで笑顔が絶えませんでした。